Company 会社概要

Philosophy企業理念

経営理念

  • MISSION
  • VISION
  • VALUE

理念とVisionの意味

1. 柴田屋の絆
お客様との信頼関係、仲間との信頼関係、家族との信頼関係のこと。
絆を築くのに最も大切なことは「Your Side(相手の気持ちに気づくこと)と約束を守る
(言っていることとやっていることを一致させる)」ことです。
2. 社員の成長=人生の勝利者
今までできなかったことができるようになることです。
成長しているかどうかは昨日より今日の自分が輝いているかを自分の胸に聞けばわかります。そのためには「自立」(自分で考え自分で行動し成果をつくる)しなければなりません。
3. 社員の幸せ
夢の実現のことです。
思い描いたことしか実現しません。より高い夢ほど自分を成長させます。
4. お客様の成長
ファンが今日より増えることです。お客様の売上、利益、客数が増えること(膨張)ではありません。
5. お客様の幸せ
お客様の夢の実現のことです。これを目的にしている限り、 柴田屋は成長し存在意義のある会社であり続けます。
6. 飲食業界の発展
業界で働きたい、業界に参入したい、外食したいという人が増えることです。
「お父さん・お母さんのように僕も飲食店やりたい!」と言われるような魅力のある業界のことです。
7. 商品=感動
柴田屋で働く全社員のことです。
感動できる人・感動に気づける人がお客様や仲間を感動させることができます。
社員がイキイキと働く姿がお客様に感動を運びます。そのためにはお客様を
①見ていること②覚えていること③言われる前に行動する
8. 日本一の酒屋
①社員が毎日お客様に感動を運ぶ会社
②経常利益率が業界一の会社
③社員の給料が業界水準で一番の会社
④社員の夢が日本一実現する会社

行動指針~柴田屋人の心構え12か条~

1.絆を大切にする
第1条 元気な人
第2条 責任感のある人
第3条 感謝できる人
第4条 仲間を大切にする人
第5条 リーダーシップのある人
第6条 感動を運べる人
2.挑戦し続ける
第7条 ポジティブな人
第8条 時間を大切にする人
第9条 決断できる人
第10条 6Sができる人(整理・整頓・清掃・清潔・躾・作法)
第11条 改善・工夫できる人
第12条 学び続ける人

価値戦略

柴田屋グループの事業戦略は価値戦略です。
お客様のお役に立てたかどうかが価値基準です。

① 柴田屋人で勝つ(絆×挑戦=感動)
新人(マナー・他部署)研修、柴田屋人研修、ドリームプラン研修、成長ファイル&個人面談、業界ニュース&社長通信、シェアリング会
② 酒匠で勝つ(商品はSAKEのみ)
こだわり通信、シバの日、S商品&日本酒勉強会、ソムリエ、サケエキスパート、体験(田植え・収穫)ツアー、作り手見学ツアー、海外研修、S商品、KokoBreweriesの展開、ドリンクメニュー研究所、CLUB SHIBATA-YA、製造卸業
③ アカデミーで勝つ(スタッフ研修・応援)
こだわり通信、シバの日、出張シバの日(地方&お客様)、毎日シバの日(シャトー試飲/出張シバの日)、ソムリエ、サケエキスパート、S1、太陽の会、体験(田植え・収穫)ツアー、メーカー見学ツアー、オープン研修、海外研修、シバーポン、繁盛店視察、業界ニュース、成長外食企業経営者ご紹介、理念合宿、経営セミナー
④ 世界で勝つ
人と人をSAKEで繋ぎ、世界中を笑顔にする!
≪社長の想い≫
「事業戦略」は、柴田屋の理念・ヴィジョンを達成するための手段です。誰が、何を、どこで、どのようにすれば世界一の酒屋になり、全社員の幸せが実現するのかを決断したのもです。